<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年の目標の中に
「本をたくさん読もう!!」とある。

最近は、
つむじ風食堂の夜・・・吉田篤弘さん
  ちょっと風変わりなつむじ風食堂。
  無口な店主、月舟アパートメントに住んでる人々。
  食堂に集う人々の物語。

    「どこにでもありそうな、日常の出来事で、もしかしたら
    わたしの近くでも、こんな物語が起こってるんじゃないかな~
    なんて、思ったり。
    タイトル買いだったけど、面白かった!」

三人暮らし・・・群ようこさん
  幸せな暮らしを求めて、同居することになった女性たちが紡ぐ夢と現実。
  さまざまな人生を背負った女性達が築く、十軒十色のハウスシェアの形。
  
    「女性3人のハウスシェアのお話。
     それだけで、面白そう!!
     群さんの独特な表現が笑える。
     ページがスラスラ。早く次が読みたくなって仕方なかった。
     10コの物語。どれも面白い。」

夏の見える家 永井宏さん
  BRUTUSの編集に関り、
  生活に根差したアートを提唱するSUNLIGHT GALLERYを開設。
  葉山での生活のエッセイ。

    「たくさんの影響力を持つ人のエッセイ集って、
    その人の、暮らしを覗いてる気がして好き!!
    その人の意外な考え方だったり、共感できる部分だったり
    真似したいって思える事があふれてる。
    女性のエッセイはよく読んだりしてたけど
    男性は初めて。でも、永井さん、面白かったな~」

手づくりの田舎カフェはじめました。堀口俊英さん
  堀口コーヒーでおなじみの、堀口俊英さん。
  憧れをカタチに変える
  自分らしいこだわりのお店のつくり方
  12件の物語。

    「お店が出来るまで。なかなか聞けない話を聞ける。
    将来のヒントが見つかったかな!!」


そして、明日は「ざらざら

下北沢440でLIVEイベントに参加してきます!
  時間があり方は、遊びに来てくださいね~
  
                            さとみ。
[PR]
ふと、
「ももちどり」もパンケーキ食べたーぃ!!
と、思って

友達に連絡したら
「わたしも食べたーぃ!!」

前日からルンルン♪

当日は、約束の時間よりも、30分早く着いてしまった・・・
友達も15分早く来てくれた!

いつもは、時間にルーズなわたし達なのにネ。

そして、
期待以上の美味しさ☆
幸せ~
タシカナモノがあった。

ちょっと歩くと、代々木公園があるから
お散歩がてら
たくさんの人が、それぞれを楽しんでる。
大縄やったり
バドミントンやったり
サイクリングだったり。
和むね~

木々の緑が、だんだん濃くなってきたなぁ・・・

そして、明治神宮。
ここの、おみくじはスゴイ。
おみくじってよりも、
お告げ!
その時、その時に自分に必要な言葉が書かれてる。
今回は
「人ごとのよきもあしきも心して
    きけばわが身の為とこそなれ」

世間の人の言葉は、良いことも悪いことも、
さまざまと耳に入ってきますが、
これを注意して聞けば、
すべてわが身のためとなります。

ハッとさせられた!!
[PR]
「ダ・カーポ」

小学校の頃
お父さんの会社のイベントかなんかで
コンサートに行った。

そこで、なぜか花束贈呈みたいなのに選ばれて
あの頃
訳もわからず、
照れながら、舞台に上がって花束を渡してた。
[PR]
先週の木曜日に
吉祥寺に、お花見。

平日だから、空いてるって思ったら
たくさんの人で賑わってた!!

日本人、やっぱり桜が好きなのね!!

暖かかったので、アイスを食べながら
ゆっくり公園を一周♪
d0194842_22522848.jpg


みんなが、笑顔でお花見。
幸せだなっ。

それから「まめ蔵」へ
ここの、カレーは美味しいんだよ!
吉祥寺に行ったら、是非。
いつも、ならんでます。

お茶をしに、行こうと「ロカリテ」に行ったら
臨時休業・・・
そして、次目指したカフェも
スタッフミーティングの為・・・・
えっ!!
2軒もフラレタ。
そして、3軒目、yukka(ユッカ)。
無事、入ることが出来た♪

歩きまわって、足がジンジン。

酸味の利いたチーズケーキがさわやか~だったな~
[PR]
最近とっても暖かいですね~
昨日の「べーグル日和」
15時には完売しました!!

ありがとうございます!

次回は5月20日です
5月6日はお休みさせていただきます。

そうそう、4月28日に
くどうあずささん企画
ざらざらが下北沢440で開催されます!

出演
 長谷川健一
 青葉市子
 三輪二郎
 water water camel
 王舟(バンドセット)

FOOD
 Cafe tojo
 nice time cafe

4月28日木曜日
18:00 OPEN
18:30 START

時間がある方、遊びにきてくださいね!!
[PR]
4月15日13:00~16:00

今回はプレートを用意します!!
   プレーンべーグル(クリームチーズサンド)
   ポテトの豆乳ポタージュ
   ブロッコリーときゅうりのゴマドレ和え
   ほうじ茶or紅茶
                        ¥900

販売べーグル
  全粒粉          180円
  オートミール&クルミ  200円
  ほうれん草        190円
  さつまいも        200円
  パンプキン        200円
  ヴァローナチョコ    210円

  くるみパン        200円

1つ1つ、手捏ねなため
数にかぎりがあります。

電話での予約承ってます!
03-3325-7798(ナイスタイムカフェ)
  
                   さとみ。
[PR]
偶数月の第二土曜日、日曜日
吉祥寺、クインズホテルさんで開かれてる
「お早よう市」

今回は4月9,10日

まず、選挙に行ってきました!
都知事選挙。とっても大事な選挙です!!

それから、吉祥寺へ・・・

エバジャムさん
 べーグルサンド(クリームチーズと季節のジャム)
 ジャム
 べーグル
      今回は、ダイダイのジャム購入!!
      ほんとは、デコポン狙いだったのに、売り切れ・・・。


アグネスパーラーさん
 HOTイチゴミルク
 HOTチャイ
      前回のレモネードも美味しかったけど、
      今回の「いちごミルク」も美味しい♪
      懐かしい味がした!
      

まあるいぱんやさん
 キャベツと新玉葱の味噌風味おやき
 小豆とよもぎのおやき
       キャベツのおやきを買って帰った!
       お昼ごはんに♪
       素材の甘みがほんのり。美味しい。


10日、お花見日和。
吉祥寺は、早い時間なのに、人がわんさか!
市にも、子連れさんがたくさん!
子供の声か行きかってました!!
微笑ましかった♪

                さとみ。
[PR]
8日にtuku-moもワークショップに
参加してきました。

「消しゴムハンコ」
先生はマリコさん

d0194842_13324862.jpg
d0194842_13332840.jpg


今回は6人参加でした!
始めに、自己紹介。
なんか、親近感が沸いてくる♪

そして、みんなで消しゴムハンコ!
みんな、いろんな個性がでてて面白い!かわいい!!

わたしは、べーグル日和用に、いろいろ作りました。
はまりすぎて、おうちに帰ってからも、作り続けて
集中力が、こんなに持つことにビックリ☆

今回の参加費の半分が「ピースウィンズ・ジャパン」へ・・・
まりこさんが、届けてくれます。
そして、まりこさんが仲間と被災地にぬりえを送ろう!
と、実行してます。
その、手助けに
色鉛筆、クレヨン、消しゴム、コピー用紙などなど、
物資提供に参加させてもらいました!!

詳しくはまりこさんblogで。

募金、どこに預けていいのか・・・
わからなかったけど、
赤十字は、100%被災地に届かない事は聞いていて。

ピースウィンズ・ジャパンの事を聞いて、
参加費がここに届けられて、
ちゃんと、被災地に100%とどけられる。
わたしも、少しはお力になれたかな!
[PR]
桜が咲き始めて、
もう何日経つんだろう・・・
とってもキレイだった。

春。を感じた!!

         さとみ。
             
[PR]
d0194842_075161.jpg


ミミズクさんのべーグルです。
お友達が、この前、持ってきてくれました!!

お友達、知り合いから、いろんなべーグルをお土産にもらいます。
1つ1つが、全く違う顔を持つべーグル。
とっても、勉強に、いい刺激?いいヒントになにます♪
もっともっと、たくさんのべーグルに出逢いたい!
べーグル散策したい!!

1日のべーグル日和に来てくれた方々、
ありがとうございます。

次回は、4月15日 金曜日。
次回からは、プレートを用意する予定です。

                          さとみ。
[PR]